メインメニュー

宮城県対がん協会サイトタイトル

トップ > おもな事業 > がん相談

がん相談

がん総合相談・健康相談

当協会の医師が直接面接を行い、がん患者やその家族の悩み、不安、疑問などの相談に応じる「がん相談窓口」を開設しています。また、保健師等による面談や、電話等での「健康相談」にも応じています。

例えばこんなとき・・・

がん相談


どなたでも無料でご相談いただけます。
予約制となっておりますので、まずはお気軽にお電話下さい。

ご予約受付番号


※相談内容については当協会の個人情報保護規定にもとづいて秘密を厳守します。

がん総合支援センター

宮城県からの委託事業として実施しています。専従の相談員を常駐し、在宅医療を希望するがん患者及び家族に対する在宅医療支援をするための相談等に応える他、緩和ケアに関する情報収集・情報提供、在宅医療サービスに関する総合相談、宮城県内の患者会や主に検診で疾患を発見され、がんを克服した本人とその家族で組織する「みやぎよろこびの会」等がネットワークを構築する取組への支援、情報交換会の開催やピアサポーターの育成及び研修会や講演会の開催等の事業を行っています。
地域関係機関との連携を密にして在宅医療上の適切な支援を行うことにより、患者及びその家族のQOLの向上に努めています。※どなたでも無料で相談いただけます。


ホッとサロンin仙台

がんで療養中の方や、その家族の皆様が、語り合い、分かち合い、心休まる時間を共に過ごせる会が「ホッとサロン」です。 平成25年5月からがん検診センター多目的ホールにおいて月1回開催されることになり、今年度も下記の予定で開催いたします。

▲ TOPへ戻る